50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

株式投資と投資信託をしています

私は2種類の投資を現在しています。

1つ目は三菱重工や日産自動車など個別企業の株に投資する株式投資、

2つ目はTOPIXやダウ平均といった指標に対する、投資のインデックス投資をしています。(投資信託)

 

投資歴は最初に始めた株式投資が約10年(ただし少額)、

メインにしているインデックス投資が4年です。

 

利益が大きいのが期待できる(損失も大きい可能性のある)のが株式投資、利益は小さいが損失も小さく長期投資に向いているのがインデックス投資と言われています。

 

株式投資は含み益が出たら売却、インデックス投資は含み益が出ても含み損が出てもそのまま保持(バイ&フォールドといいます)しています。

 

今後は休職やうつ病の事以外にも投資や趣味の事なども話して行きたいと思いますので宜しくお願いします。