50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

住まいの事

現在私は自宅を一軒所有しています。

しかし実際に住んでいるのはアパートです。

 

家があるのにアパートで家賃を支払う、その前は家のローンの支払いと家賃の支払いの二重の支払いという、極めて非経済的な事をしていました。

しかしこれには理由があります。

もともと自宅は両親が住む実家であり、私は隣の県に勤務のため現在のアパートに住んでいました。(勤め先は全国的に展開していたので実家のある地元に住めませんでした)

 

その後母が亡くなり実家は大変古くなったました。

これを機会に父は自宅の建て替えを決意したそうです。

 

当時建て替えの話を父から聞いた時、私は反対しました。

理由としてはお金はどうする?家が古いとはいえ、建て替える必要はある?

でしたが父からは父の蓄えがある、年金で支払うという意見が出され、私が承諾しなくても自分で勝手に契約をするとまで言われました。

 

私は高齢者の父一人で契約をさせては危ないという考えから仕方なく私は父と一緒に家を建て替える事となりました。

結局父の蓄えと年金だけでは資金が不足してたので頭金と初期費用は父、残金は私が支払うことになりました。

そして家の名義人は私になりました。(実家=自宅になりました)

 

その後無事に家は建て替えが完成しましたが数年後に父が亡くなります。

父にはもっと長生きしてもらい、もっと住んでもらいたかった・・・

 

父がなくなった後も私は住まない自宅のローンを支払い続けました。

ローンは数年後一括払いをして無くなりました。

しかし光熱費は今でも支払っています。

理由は時々自宅に帰り自宅を保持するためです。

光熱費はほぼ基本料金とはいえ家計には響いています。

 

以上の事から私は持ち家はあるが勤務の都合で違う県にあるアパートで一人暮らしをしています。

 

今の心境としては早くうつ病を治し自宅に戻って住むことが目標です。

課題としては荒れてきた自宅を修繕する、休職後の生活がどうなるかです。