50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

高血圧の通院してきました(1)

昨日は重たい話になってしまいましたが、本日もよろしくお願いします。

それにしても花粉の飛ぶ量が多いですね。

今年はいつもより1ヶ月早く花粉症の症状が出てきました。

高血圧とは長い付き合い  

今日は2ヶ月ぶりに高血圧の症状を診てもらうために病院に行きました。

本来は服用する薬が先週の金曜日に切れたため、1日でも早く病院に行かなくてはいけませんでした。

しかし、めまいなどの体調不良とうつの症状で外に出る事もできず、今日まで通院を延ばしてしまいました。

さてこの高血圧、診断されたのが30年前の健康診断の時ですから、結石と同じくらいの長い付き合いになります。

持病のない方と比べると、体のガタはかなり進んでしまっていることでしょう。 

あえて時間をかけた通院の方法 

病院は自宅から車で15分 のところにあります。(うつ病と結石、それぞれかかっている病院とは別になります)

そこをあえてバスを乗り継ぎ、約1時間かけて病院に行きました。

何故こんな面倒なことをするかと言うと理由があります。

それはズバリ、うつ病対策です。

普段引きこもりの状況の私、できるだけ長く外に出ている時間を引き伸ばすためです。

それなら車でさっさと病院の用事を済ませ、その後で改めて出かければ良いのではと思う人がいるかもしれません。

でも、性格なのか、うつの症状なのか分かりませんが、それが今の私にはできないのです。(自分でも変だと思いますが)

そんなかんやで、本日病院に行ってきました。

高すぎる血圧 

高血圧の人は診察前に待合室にある血圧測定機で予め血圧を測定します。

その値、最高血圧170の最低血圧112!

一週間薬を服用しなかったツケが、まさかここまで悪い数値になって出るとは思いませんでした。

f:id:ashinichi:20190301180115j:plain

念のためもう一度測定しましたが、数値はあまり変わりませんでした。

これは診察の時に医師から怒られるなと思いましたが、そのようなことはありませんでした。

というのも、診察室に入ると待合室の血圧測定機で測定した結果の紙(写真のもの)について、聞かれることがなかったからです。

結果良ければ全て良し? 

そして何故か診察室で血圧を測ることになりました。

二度手間だなと思いながら測定した結果は、最高血圧120の最低血圧80!

今度は正常値です。待合室で測定してから10分も経過していないのにです。

まあ、医師が測定した正常値の結果を信じることにしましょう。

でもそうなると、1週間もの間に薬を服用しないでこの正常値、私の血圧は良くなっているということなのでしょうか?

もしかして休職してストレスが減っているのが原因かもしれません。

医師からの問診は血圧が正常値であったこともあり、特に指導されることもなく終わりました。

高血圧との付き合いは30年、今日の結果に一喜一憂しないで高血圧に注意した生活をしていきたいと思います。