50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

株式投資の状況(1)

私は約10年前から株式投資をしています。

株式投資というと沢山のTVモニターを睨めつつ

株式の注文の売買を頻繁にするイメージがあると思います。

 

しかし私はどこにでもいるサラリーマン(今は休職中ですが)。

そんなにお金も時間もありません。

だから1台のパソコンの少額の資金で株式投資をしています。

 

少額と言っても株式を購入する場合1銘柄につき最低でも100株、

銘柄にもよりますが最低でも数10万円から100万円以上かかります。

※インデックス投資は株式投資とは別のお金でしています。

 

閑話休題

私は約10年前まとまったお金として貯金250万円位貯まった時に

任天堂の株式を購入しました。理由としては趣味がゲームで任天堂が好きで

株価チャートを見ると安い値段であり(今から考えると根拠なしです)、

Wiiの後継機種Wii Uが深夜のE3発表会では期待が持てそう(私にとって)、

という事でした。

 

しかし注文確定後から任天堂の株価は下がる一方で

売却する事できず(損失が確定するから)

約3年間は塩漬け(売るに売れない状態)の状態でした。

その後は3DSの好調から株価は上昇、株を売却し利益が出ました。

 

数年後に任天堂の株価が下がったと考え

再度株式を購入、またしても任天堂の株価は下がり塩漬けとなり、

2年後に新機種のSwitchが販売を機会に株価が上昇、

株を売却し利益が出ました。