50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

明日は今日よりも良い日でありますように

相変わらずダメダメな1日を過ごしておりまして、昨日というのか今日というのか、朝5時まで起きていました。

これはまずいとすぐに寝ましたが起床時間は午後3時。

いよいよ昼夜逆転の生活が定着しつつあります。

しかし今更慌てても仕方がないので、徐々に正しい生活の戻せばいいやと居直ることにしました。

昨日までは気持ちの整理もつかず生ける屍の状態でしたが、今の自分を受け入れることで、だいぶ気持ちが楽になりました。

気持ちに多少なりとも余裕が出てきたので、自分の今の状況を客観的に見ることができるようになりました。

気が付いたことでまず第一には家中が物であふれていていることです。

薄々そうだとは分かっていましたが、現実から目を背けていました。

後でまとめて整理しようだとか捨てようとして、部屋が加速度的に乱雑になってきても放置していました。

数日前には少しずつ片づけるつもりではいましたが、全くの手付かず状態です。

部屋が物であふれ乱雑になると精神状態が悪くなります。

また、しばらくの間風呂に入れる状態でもなかったので、精神的な悪化に拍車をかけています。

一日中エアコンをつけっぱなしで引きこもっていると、誰とも接することが無くなるので、そんな状態にも無頓着になります。

しかし、いよいよ現実に目を背けなくなってきたので、今までの生活を見直さなくてはいけません。

何度も同じことを繰り返してしまっていますが、昨日までよりは少しは気持ち的に良くはなっています。

明日は今日よりも良い方向に行くように頑張ります!