50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

期日前投票に行ってきました

やばい、やってしまった。

今日目が覚めたら午後4時。

昨日は夜更かししたとはいえ、寝すぎてしまいました。

このままだと昼夜逆転の生活パターンになってしまう。

明日は午前中に起きれるように生活しなければいけない。

田舎の投票場の場所は分かりにくい

参議院選挙の投票日は明日ですけれど、私は今日投票に行ってきました。

いわゆる期日前投票というものです。

私は休職中で特に外出する予定はないので、期日前投票をする必要はありません。

ではなぜ期日前投票をするのか?

期日前投票の投票場は市役所のため場所が分かりやすいのですが、投票日当日の投票場が非常に分かりにくい場所で行われるからです。(それもよく場所が変わります)

地元の方ならなじみの場所でしょうが、この地に住んで5年ほどの私にとっては非常に分かりにくいのです。

市のホームページを見ても投票場の地図はないし不親切です。

だから先日行われた統一地方選では期日前投票ができなかったので、投票日当日に投票したのですが、投票場を探すのに1時間もかかってしまいました。

結構私みたいに投票場がどこにあるのか分からない人がいるのではと思います。

その結果、投票しに行くのが面倒になり棄権する方が多くいるのではとも思います。

役場は誰もが気軽に投票できる場所に投票場を設置してもらいたいものです。

もしくはネットで投票できればとても楽なんですけどね。

投票に行ってきました

そういうわけで市役所に行き、期日前投票をしてきました。

f:id:ashinichi:20190720191641p:plain

私が住んでいる所では期日前の投票時間が午前8時半から午後8時までとなっているので、遅くまで寝ていた私にとって助かります。

投票には夕方の6時に行ってきたのですが、投票場には20名ほど投票に来ていました。

期日前投票の最終日だったから人がたくさん来ていたのかな。

それにしても今回の参議院選挙の争点は分かりずらい。

少し前でしたら老後の2千万円の件でしたが、いつの間にか下火になりました。

消費税増税、憲法改正等についても盛り上がりに欠けます。

立候補者が集まって討論会をして、立候補者の主張を聴ける機会があれば分かりやすいのですが、それも無い。

そうなるともはや個別政策で人や政党を選ぶのではなく、与党を勝たせたいのかそれとも野党を勝たせたいのかに考えが移っていきます。

私の選択は・・・

それは秘密です。

でも少なくとも問題を起こす人には当選してもらいたくありません。

政治家なら政治に集中してもらいたいものです。