50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

本当にあったレオパレス伝説

レオパレスのことで思い出したこと

最近ニュースで賑やかされているこの話、昔のことを思い出しました。 

「建物完成後の検査厳格化を」レオパレス施工不良、被害オーナーが国に申し入れ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

20年くらい前、社会人だった私が社員寮を規定により出ることになった時の話です。

幾つかのアパート物件を候補に考えていた中にレオパレスの物件がありました。

家賃は他の物件とあまり変わらなかったものの、きれいな外観にテーブルなどの家具、テレビ・冷蔵庫・エアコンなどの家電が部屋に標準で付いているのは魅力的でした。

しかしレオパレスのアパートに住んだことのある、会社の先輩や上司からは住むのはやめた方が良いと言われました。

天井や隣の部屋との壁が薄く、隣や上の階に住む人の生活音が漏れ聞こえてくるという理由からでした。当然、自分の生活音の周りの住民に聞こえるわけです。

住むのが1日だけならともかく何年も住むのに、この評判では部屋を借りる決断は出来ませんでした。

壁が薄くて生まれた?レオパレス伝説 

今から10年くらい前になると2ちゃんねるなどのネット上でレオパレスのアパートの壁の薄さをネタにしたコピペが出回りました。(今でも検索すると見ることができます)

  • エアコンが勝手に切れる(稼働3時間で切れる設定のエアコンもありました)
  • チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
  • チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった
  • チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
  • ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも
  • 爪切りの音も聞こえる
  • 納豆をかき混ぜる音も
  • 壁ドンしたら壁に穴が開いた
  • というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった
  • 壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
  • 隣二部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったがさらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた
  • 右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた
  • すかしっ屁の音が聞こえる、というか臭いもする
  • だけど家賃6万
  • 業績悪化でさらに壁が薄くなる
  • 将来的には壁がなくなる可能性も

昔は笑い話としてこの話を読んでいましたが、今回の報道を見る限りでは施工不良が前から行われていたじゃないかなと思いました。(勿論多くの物件が施工不良ではないとは思いますが・・・)

施工不良を指示していたとしたらレオパレス側に問題があると思いますが、施工した業者は建築の内容に問題があることは知っていたはずです。

施工業者に良心の呵責は無かったのでしょうか。まあ良心があればもっと早く施工不良の問題は明るみに出ていたはずです。

あなたの住んでいる住宅は大丈夫?

今回のニュースを見て考えたことは、今住んでいるアパートや所有している住宅が施工不良されていないかです。

防音にはなっているので少なくとも壁の厚さなどの施工は大丈夫だと思います。

しかし建物は外側から見ただけでは建築基準法を守って施工されているかは分かりません。建築物の中を見れたとしても素人ではわからないと思います。(書類上は大丈夫のはずなんですが)

今回のニュース、レオパレスだけの問題ではないかもしれません。

f:id:ashinichi:20190213145158p:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の一日です。

 

 7:30

起床、昨日セットした目覚まし時計の解除を忘れていました。

朝食はインスタントのスープだけ。(ダイエットのため)

高血圧用の薬を飲む。(アムロジピン、カデチア)

うつ病用の薬を飲む。(サインバルタ、スルピリド)

気分がすぐれず布団の中へ・・・

  

12:30

昼食、パンとヨーグルト。

うつ病用の薬を飲む。(スルピリド)

気分は相変わらずすぐれないけれど本を返却しに図書館に行ってきます。

面倒だから夕食はそのまま外で食べようと思います。