50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

株式投資の状況(2)

任天堂の株式売買で出た利益は現金にして使うのではなく

他の銘柄の株式の投資に使いました。

ここでも株価が値上がり→売却で利益確定を繰り返し

利益を出す事が出来ました。

 

ここまでを見ると株って儲かる!と思われるかと思います。

たしかに私の様に(またはそれ以上)利益を多く出している人は沢山います。

しかし実は株式投資で損をしている人も沢山います。

 

私はたまたま運良く利益を出していたのでい記事にしていますが

損をしていたら記事にしていなかったかもしれません。

また、利益が出る場合でも株を購入してから何年も売却するのを待ち

辛抱する必要があります。

つまり株式投資は自己責任で、という事です。

 

ちなみに今所有している株式投資の状況は下記のです。(1/8現在)

  • ティアック(100株所有)  
  • 三菱重工 (200株所有)  
  • 日産自動車(100株所有)  

という事であり、現在は損失を出している状況です。

三菱重工はMRJの初飛行をTVで見て感動して株式を購入しましたが

現在まで株価は低空飛行をしており、配当金だけが心の拠り所です。

 

これを見てもあなたは株式投資をしますか、それともやめますか?

(株式投資は自己責任です。損をしても誰も助けてはくれません)

  

株式投資をする場合は最低でも会社四季報を読んで下さい。

株式上場企業の情報が満載です。

会社四季報 2019年1集新春号 [雑誌]

会社四季報 2019年1集新春号 [雑誌]